中之条町おいしいお米コンクール

当館で使用しています、田村和昭さんが育てたお米“花ゆかり”が、
第三回中之条町おいしいお米コンクールで、見事銀賞を受賞いたしました。
炊き立てから少し温度が下がった時に、艶々もちもちに変わっていく大変おいしいお米です。
是非ご賞味くださいませ。

2017年11月28日(火) お知らせ

秋の秋刀魚料理

秋刀魚を使った一皿が始まりました。
今年は、不漁だった昨年よりも、サイズ感・鮮度が良好な物がかなり手に入りにくい状況です。
不本意ではございますが、十月一杯まで継続できるかさえ不透明な状況です。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

2017年10月07日(土) お知らせ | 料理

予約システムの不具合について

現在、予約システムの不具合により3名様の料金と2名様の料金が同一になっています。

3名様でのご宿泊ご希望の方は、お手数をおかけ致しますがお電話にてお問い合わせください。

宜しくお願い致します。

2017年07月30日(日) お知らせ

夏の冷やし鉢

朝食の炊き合わせが、夏の冷やし鉢にかわりました。

とうもろこし、プチトマト、おくら、カボチャ等の夏野菜を取り入れています。

9月末くらいまでの限定です。

2017年07月28日(金) お知らせ

鮎のテリーヌ

長静館の夏のお魚料理の定番、鮎のテリーヌが始まりました。

今年は皆様のご要望にお応えし、早めのスタートです。

2017年06月18日(日) お知らせ

お食事につきまして

長静館のお食事は、メニューをほぼ一本化している為、現在の価格を実現しております。

個々のお客様の嗜好に合わせることはできませんので、苦手な食材についての対応は致しかねます。

勝手を申し上げますが、ご了承くださいませ。

また、アレルギー対応につきましては、内容によってはご対応できない場合もございますが、ご相談くださいませ。

 

 

 

2017年02月04日(土) お知らせ

名残の秋刀魚

008

秋刀魚料理も残りわずかになりました。

今季より、特大の秋刀魚ではなくても献立できるよう刷新いたしましたので、

来季以降も秋刀魚料理は継続できそうです。

2016年11月04日(金) お知らせ

インターネット予約の復旧

インターネット予約が復旧いたしました。

ご迷惑をおかけ致しましたが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

2016年09月06日(火) お知らせ

田村さんの新米 ~収穫編~

⑦刈り取り⑥刈り取り2⑧受け渡し⑨籾摺り

 

収穫・・・9月下旬を予定していましたが、今年は天候不順の為10月になりました。

     5月の種まきから160日が経ち、収穫日が来ました。稲刈りの時期になると、キンモクセイが咲き

     田んぼに香りが漂ってきます。

     秋晴れの中、コンバインでの刈取りが、米作りの中で一番好きな作業です。

     コンバインのタンクが一杯になると、妻の運転する軽トラックに籾を渡し、作業場の乾燥機に入れます。

 

籾摺り・・乾燥機で24時間かけて乾燥させた籾は、籾摺り機で玄米にし、保冷庫(今年は大型に更新)で貯蔵し、

      必要なとき、精米機で精米してお届けします。

      今年も、はなゆかりの規格に合格し堆肥を使用したお米の特徴である、“冷めても美味しいお米”が

      収穫できました。今年は夏の天候不順の為収穫量が落ちましたが、味は美味しいです。

      来年の為に、稲藁を腐らせる秋耕が完了し、3月までに堆肥の散布を行います。

 

      群馬県吾妻郡中之条町折田

      田村ファーム  田村 和昭

2015年11月06日(金) お知らせ

田村さんの新米

001

田村さんの新米、“花ゆかり”ができあがりました。

当館の朝食等にも使用しています。すこし冷めた時に、新米特有の瑞々しさともっちり感が

感じられる最高の新米です。

2キロ税込1000円で小売りも致しております。

 

2015年10月18日(日) お知らせ